ショッピングサイト制作CASE.05
掃除用品オンラインショップ 様
プロ用清掃用品・ハウスクリーニング用品を扱う掃除用品オンラインショップ様は、商品をどこよりもお得な価格で販売するために新規ショッピングサイトを立ち上げることとなりました。
サイトネーミングからロゴマーク・キャラクターなど、新規立ち上げに必要なものをクライアントとともに企画し、制作しました。
ホームページのオープン後も特集ページ企画など、更新業務やアクセス解析チェックなどのお手伝いを行なっております。
プロ用清掃用品・ハウスクリーニング用品を扱う掃除用品オンラインショップ様は、商品をどこよりもお得な価格で販売するために新規ショッピングサイトを立ち上げることとなりました。
サイトネーミングからロゴマーク・キャラクターなど、新規立ち上げに必要なものをクライアントとともに企画し、制作しました。
ホームページのオープン後も特集ページ企画など、更新業務やアクセス解析チェックなどのお手伝いを行なっております。
ショッピングサイトを制作するにあたって、まず検討することになったのがネーミングとショップロゴマークでした。
見た目のインパクトと柔らかさを表現するために、丸い書体に2色のカラーを使ったロゴマークをデザインしました。
ロゴマークと合わせて使用するためのイメージキャラクターの制作も行いました。
ロゴマークをシンプルなデザイン・カラーにし、キャラクターを際立たせるように鼻を掃除機にしたゆるキャラ「すーぞーくん」が完成しました。
「年間○億円を売るショッピングサイトに!」を目的としてスタートしたショッピングサイト制作は、商品が他の競合サイトよりも安く手に入れられるお得感と、インパクトを出すためにカラフルなデザインで制作を行いました。
また、プロ用清掃用品の販売サイトでありながらも、一般の方向けにも対応でき、親しみやすいホームページになるように堅苦しくない、誰にでも入りやすいデザインを行なっています。
ショッピングサイト制作だけではなく、特定の販売商品にスポットを当てた特集ページの企画・制作や、「人気キーワード」「セール商品」などの企画を提案し、新商品の追加以外にも常に更新を行なっていくことで、ホームページの鮮度を新鮮な状態に保っていくことが可能になっています。
とくに売りたい商品が明確な場合は、特集ページの企画力が重要となりますので、ただ単に商品を並べたショッピングサイトとの差別化を図ることができます。
ショッピングサイトの販売動向に加え、商品へのアクセス数を計るため「アクセス解析」を導入し、どの商品が人気なのか、どんなキーワードが検索されているかを常に把握し、今後の販売計画を行います。
人気の商品・キーワードはさらなる情報の増強や、特集ページを作ることでより多くのアクセスに繋がり、販売数アップが見込めます。